顎関節症と頭痛・・・臨床レポート - 横浜市 青葉台で腰痛 坐骨神経痛を解消する整体 カイロ

陽開カイロプラクティック

その他の症状, 日記・ブログ, 筋肉・関節・神経の症状

顎関節症と頭痛・・・臨床レポート

顎関節とカイロプラクティック・・・論文紹介

顎関節とカイロプラクティック・・・論文紹介2


顎関節に関する研究論文を紹介ましたので、

今回はそれを踏まえ、
当院でのケースを一つご紹介しましょう。


J0178790

患者さんは、29歳女性。

左の肩こり、片頭痛、噛み合わせの悪さ、 左顎関節のクラック音と痛みを訴えていました。


肩こりと噛み合わせは10代後半から自覚し始め、

片頭痛は1ヶ月前からということでした。


初回の検査と施術では、 全身のバランスの状態をアクティベータ療法で整えました。

上部頚椎と左顎関節の神経バランスが特に崩れていました。


そして、

その神経バランスが崩れている原因も 心身両面から掘り下げていくと、

仕事やプライベートでのストレスが

神経系の緊張を作り出しているのが見えてきました。


施術後は、

自覚症状はほぼ消失し一回目を終えました。


2回目は、 それから10日後に来院されました。


前回の施術後以来、

顎関節の症状はあまり自覚することはなく、

肩こりも仕事が忙しいとたまに出る程度で

頭痛はなくなっていました。


前回の施術とほぼ同じ内容で、さらにストレスを掘り下げて施術を行ないました。

施術後は、自覚症状は消失。


3回目には

上記の症状の自覚症状はなくなり、

メンテナンスに移行しました。



その後は、

定期的に体調が崩れかけたときに、

早めに来て整えられています。


症状を掘り下げると、そこには心の面との深いつながりが見えてきます。

そこまで掘り下げることで、 改善がとても早くなるというのが臨床での実感です。



山中英司



【関連記事】

「顎関節の異常・・・お客様の声」

「顎関節とカイロプラクティック・・・論文紹介」

治療院のホームページ


山中の専門家プロファイルのページ

読んで頂きありがとうござい ます。皆様にすべての良きことが、流れのように起きます。

腰痛、肩こり、頭痛、生理痛から耳鳴り、めまい、つわり、アレルギーまで。陽開カイロプラク ティックは、心とカラダの関係性に着目し、症状の原因を追究する心身医療の総合自然療法院です。

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

横浜市,青葉台駅の整体 カイロ

20時まで受付 土日祝も受付可 青葉台駅より徒歩3分 改善実績多数 根本から解消する確かな技術

【人気No.1】★腰痛・坐骨神経痛を解消をしたい方へ★

カイロプラクティック施術(初回約60分)

初検料1,500円+施術料5,000円(税別)