Q27 自律神経失調症って何? - 横浜市 青葉台で腰痛 坐骨神経痛を解消する整体 カイロ

陽開カイロプラクティック

Q&A, その他の症状, 日記・ブログ

Q27 自律神経失調症って何?

『自律神経失調症』

ってよく聞きますよね。

実は、正式な病名ではないって知っていました?             



あえて病名をつけるとするならば、


うつ病、
不安神経症、
パニック障害、
心身症など


となるでしょうが、
そこまでいかない半病人・半健康状態だということで、
そのような予備軍を総称して言われています。



Photo_4



ここで、「自律神経」についてご説明しましょう。

「自律神経」とは、
カラダの内的環境を常に健康に保つために、
自律的にコントロールを行なっている神経です。

分かりやすいところでご紹介しますと、

心臓や脈の調整、発汗などの温度調整、内臓の働きなど、
意識しなくてもしっかり働いていますよね。

これは
「自律神経」がしっかり働いてくれているからなんです。



「自律神経」は、

さらに二つの神経に分けることができ、



交感神経副交感神経と言います。



交感神経は、
主にカラダが活動しているとき、緊張しているときに優位に働き、

副交感神経は、
睡眠時やリラックスしているときに優位に働いています。



この二つの神経は、
一日の中で入れ替わりながらバランスを維持し、
お互い協力や拮抗したりしながら、
カラダと言う内的環境を維持して健康を保っています。



Balance_img



自律神経失調症とは名前のとおり、

自律神経が失調した状態、

つまり自律神経の調整がうまくできなくなった状態を指します。


Autonomic_nervous_system_img

<自律神経失調症の主な症状>

頭痛、肩こり、耳鳴り、めまい、口の乾き、味覚異常、ドライアイ、動悸、胸の圧迫感、冷え、のぼせ、息切れ、吐き気、胃痛、胸焼け、便秘、下痢、手足のしびれ、手足の冷え、関節痛、関節のだるさ、全身倦怠感、発汗異常など。



しかしご安心を。

当院では、このようなご相談を多く受けています。

ちゃんと整えて、元気な笑顔に戻りますよ。

お困りの方は、いつでもご相談くださいね。

山中英司

治療院のホームページ


私のAll Aboutのページ

読んで頂きありがとうござい ます。皆様にすべての良きことが、流れのように起きます。

腰痛、肩こり、頭痛、生理痛から耳鳴り、めまい、つわり、アレルギーまで。陽開カイロプラク ティックは、心とカラダの関係性に着目し、症状の原因を追究する心身医療の総合自然療法院です。

 

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

横浜市,青葉台駅の整体 カイロ

20時まで受付 土日祝も受付可 青葉台駅より徒歩3分 改善実績多数 根本から解消する確かな技術

【人気No.1】★腰痛・坐骨神経痛を解消をしたい方へ★

カイロプラクティック施術(初回約60分)

初検料1,500円+施術料5,000円(税別)