Q22 安静にしたほうがいいのでしょうか? - 横浜市 青葉台で腰痛 坐骨神経痛を解消する整体 カイロ

陽開カイロプラクティック

Q&A

Q22 安静にしたほうがいいのでしょうか?

こんな質問を受けることがよくあります。

「腰が痛むのですが、安静にしたほうがいいでしょうか?」

心配や不安があると、
とりあえず安静にしたほうがいい気がしてきます。

中には、そのような指導をするお医者さんもいらっしゃいます。

さまざまなケースがありますので、一概には言えませんが、
筋骨格系の問題による症状でしたら、私はこのように言います。

「できる範囲の中では積極的に動かしてください。」

これは、
私の臨床経験や自分の体験からそう感じている部分もありますが、
科学的研究にも裏づけのある話なのです。

J0401468

安静にしていることがよいとされていた常識の根拠はなく、
近年ではじっとしている状態が、
内臓や骨、筋肉、感覚器などにかえって悪影響を与え、
消化器や泌尿器、生殖器系の器官の働きも規制され、
便秘や浮腫を起こすことが分かってきています。

ですので、

できる範囲の中では、積極的に動かしたほうが回復が早いんです。

山中英司

参考資料↓
床上安静高齢者・・・筋合成率が30%減少
安静はからだにいいのか? 朝日新聞記事より
急性腰痛で安静はダメ?!
腰痛は意識改革が治癒の鍵?!


治療院のホームページ

私のAll Aboutのページ

腰痛、肩こり、頭痛、生理痛から耳鳴り、めまい、つわり、アレルギーまで。陽開カイロプラクティックは、心とカラダの関係性に着目し、症状の原因を追究する心身医療の総合自然療法院です。

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

横浜市,青葉台駅の整体 カイロ

20時まで受付 土日祝も受付可 青葉台駅より徒歩3分 改善実績多数 根本から解消する確かな技術

【人気No.1】★腰痛・坐骨神経痛を解消をしたい方へ★

カイロプラクティック施術(初回約60分)

初検料1,500円+施術料5,000円(税別)