Q17. 「O脚」や「X脚」を治したいのですが・・・ - 横浜市 青葉台で腰痛 坐骨神経痛を解消する整体 カイロ

陽開カイロプラクティック

Q&A

Q17. 「O脚」や「X脚」を治したいのですが・・・

A.
O脚(X脚)には大きく2種類あり、
構造的なO脚(X脚)機能的なO脚(X脚)です。


構造的なO脚(X脚)とは、
骨や関節の構造上、曲がっている状態です。

このような場合は、形成外科的領域になるでしょう。
(実際にそのような手術をする外科があるかは分かりません)


もう一方の機能的O脚(X脚)は、
全体のバランスが崩れた結果、
それを補正するためにO脚(X脚)になってしまっている場合です。


この場合でしたら、
当院では機能的バランスを整えることをしますので対応可能です。


ただし、このとき注意が必要です。


機能的バランスを整えた結果、
必ずしもO脚(X脚)が戻るとは限らないということです。

人それぞれに適したバランスの状態があります。
必ずしもみんなが見た目で、真っ直ぐでないと異常というわけではないのです。


機能的バランスをみずに、
構造的にO脚(X脚)を外力で治そうと試みる施術院もありますが、
一時的に靭帯が伸びて、狭くなる可能性はあっても、
機能的バランスを改善させていない以上、
また戻るか、他の部位に異常が生じると考えられます。

美容を気にする方へは魅力的に聞こえますが、
本当の健康を考える上では、
患者様の不利益になる可能性は高いと言えます。


治療院のホームページ

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

横浜市,青葉台駅の整体 カイロ

20時まで受付 土日祝も受付可 青葉台駅より徒歩3分 改善実績多数 根本から解消する確かな技術

【人気No.1】★腰痛・坐骨神経痛を解消をしたい方へ★

カイロプラクティック施術(初回約60分)

初検料1,500円+施術料5,000円(税別)